SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

生きてるよ!そして、中華タブレットを「パッカ~ン」【所詮おもちゃですゎ】 [弱電玩具]

 どうも!お久しぶりです。
 わたし、生きてましたょ!...と、おことわりを入れて置かないといけないくらい、ご無沙汰してま~す。

 齢[よわい]57才、神経性・・なんちゃら疼痛とかで胸の痛みを感じながら...、日々青少年社会教育運動の地域団体『会計係』=孤高の役員として仕事をすべく、銀行廻りやら会議の出席やら...。

 「えらい仕事を引き受けたものだなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]」と弱音を吐きながら、反面、お気楽に電子玩具で遊んでいた。

 そんな『マイペース』な日暮に、突然“愛しのガラ携”が...。
 それまで遊んでいた『中華タブレット』をポイ!っとクッションに置いて、話をする事20分。

 「それでは、また会議で...。」と、ガラ携を切った。すると...、

 [exclamation][がく~(落胆した顔)]「中華タブレットのAC電源コネクターの差し込みが...、心なしか歪んでいるぞ?!」

 コネクターは刺さっているのに、充電していない!..のである。

 「さては、突き刺したままクッションの沈み込みで、コネクターのハンダが外れたか?」

 そして、迷いに迷った挙句、
 「どうせ、一万円そこそこの“おもちゃ”だから、この際修理してやるか。」

 ・・という事で、中華タブレット液晶と本体の隙間に、右手親指の爪を差し込んで、パチパチパチ..と外し始めた。

 そして遂に、今流行の「〇〇ちゃん、パッカ~ン!」(さしづめ、ここは「中華タブレットちゃん、パッカ~ン!」かな[わーい(嬉しい顔)]

 開いた状態がこの画像である。

NEC_0093.JPG
 白くデカいのが、かの『リチウム電池』である。
 その状態から察するに、相当傷んでいるようだ。
 
 問題の、コネクター部分は...、

 先の画像の右下部分。よ~く見ると、明らかに数カ所ハンダが外れている。

 これは、構造上仕方ない事かもしれないが...、AC電源が“汎用”の為、L形になっていないのが原因。
 横への強度が、どうしても保持できない構造である。

NEC_0092.png

 早速、外れているハンダ付け部分を、『バーンアート(木に焦げ目で絵を描く)』用に買って置いた、“弱電用(W数の低い物)半田ゴテ”で修理をした。

 基板が割れていないのと、基板上に描かれたサーキット(回路)パターンの断絶や剥がれが無かったので、芋ハンダの外れた部分修理で、事なきを得た。

 農学部・農芸化学卒の(文字通り“畑違いの”)初老のオヤジでも、例の『ゲームのコ〇ミ』をリストラ退社するまでの10年間のスキル(?)が、弱電玩具の修理対応させてしまう..のである。

 非常に高度な事をやっているように見えるかもしれないが、やっていることは『アナログ』なのである。

 人は、アナログな技で、デジタルの修理してしまう..わけである。

 あぁ、なんと“地味~ぃ”な日常であろう!

 ・・ってな事を時々やっては、ブログ無更新の日々をおくっていたのである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。