SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

国民皆背番号制『マイナンバー制度』始まる!【監視下に置かれた人々】 [行政不満・政治不信]

国民皆背番号制度の『マイナンバー制度』が、来年1月1日から始まる。

 わたしらのように、そこそこの年齢になったら、結構な個数[こかず]の『番号』を持っている。

 当たり前の事では有るが、生年月日や住所番地を初めとして...、
 健康保険証番号に運転免許証番号。銀行口座番号などは、その取引口座毎に付けられているし...、

 クレジットカード番号も、発行会社数(持っている枚数)だけ有るわけだし、

 もちろん電話も、固定と携帯2つは持ってる。

 それらに加えて、自営業ならではの『納税者番号』まで、御上によって付けられている。

 わたしのプライベートには、沢山の番号を...自分でも覚えきれない数の『番号』を持って、日々暮らしている訳である。

 そして、その多くの番号を“紐付け”して、たった一つの番号でわたしに自信の生活状況を『管理』しようとするのが、『マイナンバー』制度である。

 『マイナンバー』と言うわりには、お国から「あんたは、コレ!」と、『住基(台帳)番号』と同じように強制される『背番号』なのだ。

 普通、『マイ〇〇』と言えば、自分の好きなタイプを選べるものであるが、...例えば、『マイ・カー』なら自家用車のタイプであるとか...、

 『マイ・ホーム』なら、無理をしても戸建てを買ったりして...。

 しかし、1億数千万の日本国籍を持った『国民』全てが、「わたしコレがいいゎ!!」といって、決められるものではない。

 だから、忌み嫌う『4』とか『9』がられるされても、「この番号は、嫌です!」と言えないのだ。

 しかし...、その押し付け“マイナンバー”さえ、その桁数がどれくらいなのか?、インターネットで検索しても、Wikiっても、不明なのである。

 わたしはこの時点で、色々考えてみた。

 マイ・ナンバーと言うのだから、『番号』という数字の羅列であろう・・・と。

 ただ、今のわたしには、そんなに大きな数字は覚えられない。自分の名前さえ、おぼろげになるかも知れない“この歳”になって、自分の番号が(桁数は分からないが)憶えられるとは思えない。

 4人の子どもの生年月日さえ、自信が無いような...この歳になって・・・である。

 思うに、仮に...仮に『都道府県番号』の二桁を付けて、東京の住民数だけ番号で割振りしたら...、1,300万人に1番から順に付けて...8桁。これに都道府県番号13(東京)、27(大阪)などと...2桁足して、10桁になる。

 このままでは、適当な番号を打てば、誰かに命中するので...、
 末尾の方に『チェック・デジット』という、POSシステム(バーコードなどで利用されている、番号の羅列の真偽を確認する数字)を最低1桁...あるいは、新たなロジックで計算した桁数を付けて2桁にすると...。

 12桁の番号となる。

 もっと単純に、一億数千万人の国民に、順に番号を付けるとして...、
 これだけでも、9桁になる訳で...。

 何れにしても、そんな桁数を数字を覚えられるわけが無い。

 もし、この番号を名札代わりにして、わたしが近い将来なるだろう『徘徊老人』になった時の『識別番号』で首から下げていた..としたら・・・。

 この番号で、わたしの家族の住所がわかるかも知れない...で、帰宅・・となれば、有り難いのであるが...。

 この番号には、わたしの『納税者番号』や『銀行口座』番号。もっと詳しくは、『生年月日』から年齢。所有資産...などなど、手に取るように分かってしまうのである。

 この番号が、それこそ詐欺師や“心無い行政マン=他人の生活保護費をちょろまかす様な市職員”に知れたら...。

 貰えるはずの目減りした『年金』まで、盗み取られるかもしれない...わけである。

 自分自身の生活を、自己責任に於いて『管理』しているつもりが、すべて白日の下にさらされる...そんな『マイナンバー』だったとしたら...。

 わたしは今夜から、年末12月の『マイナンバー』配付まで、生きて行く自信が無い訳で...。

 そこまでして『税金』を吸い上げたいのか?。個人の生活に介入したいのか?。などと、

 『マイナンバー制度』を法案可決した国会議員の、心の中を疑いたくなる、今日この頃である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。