SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

太陽光発電 その成果が見れない日々。ホームサーバー不具合発生! [太陽光発電]

 遂に、稼働2年にして、日々の発電データーを記録している小型のサーバー(と言っても、羊羹にして6~9本分の大きさ)が、動作しなくなった。

 “動作しなくなった”と言うのは、言い過ぎかもしれないが...随時更新している筈のデーターと、現在の瞬間発電量の表示をするモニター(カラー液晶のタブレットのようなもの)が、接続不能となったのである。

 メーカーの設計ミスの件は、イージーな“設計ミス”による『ムキ出しON/OFFボタン』で紹介済みであるが、この度の“接続不能”でも、同じ事がアカラサマになった。

 小型サーバーと液晶モニター・ユニットは、標準で“無線接続”であるのに対して、接続不能の事故(故障)の際は、

「直接、有線LANで接続してください。」と表示が出る。 なのに..、

 そう出るにも拘らず、小型のBox(側、シェル、格納箱)の何処にもLANポートが無い。

 設置の時に、作業者の袖から垣間見たところ・・、基板露出の状態では、確かにUSB2ポートと、LAN1ポートが見えていた。

 ・・と言う事は、「ドライバーでBoxを開けて、作業せよ!」と言う事になる。

 が、しかし!

 そこは、こういう電子機械の常識であるところの、
「ユーザー様ご自身で、装置を開けたり、指定外の接続をしないでください!」と、いうのがある。

 因って、ここは「やりたくても、出来ない・・」というジレンマを抱えたまま、土・日の2日間、施工会社のサービス担当が来るのを待つのみ・・になる。

 そして、施工会社は土・日無しに対応しようとしているのにも拘らず、
「メーカー技術の指示を受けないと、修理対応できない..。」という答えが、施工会社のサービスから帰って来る。

 メーカーの技術は、会社のカレンダー通りに「土・日は、お休みをいただいていまして...。」だと...。

 完全に、わたしらユーザーのストレスは溜まる一方である。

 メーカーのサービス窓口のお姉さんに、「・・わかる?この気持ち?..。」とか、愚痴りながら怒りをぶつけるも、...、

 一方的に怒鳴っては、可愛そうと思い、
「・・あんたが悪い訳じゃぁ無いんやけど。怒鳴りたくなる気持ちも分かるやろう?!」とか言いながら、

「こんな時でも、技術担当部署の人間は、ヘラヘラ遊びに行ってるんやでぇ...、腹立つやろ..、そんなに“技術”って、偉いんやろうか?・・・」

「・・専務とか、常務に直訴して、『技術担当部署も、緊急時に備えて“休日交代制”にする』よう、進言したくなるなぁ(笑)。」で、話は終わった。

 結局、わたしのストレスは解消できないままであるが...、

 それを軽減する為(?)に、売電メーターの数値を、日没後の夜間にメモって置く事で、緊急時対応とした。

 今日の日没後のメーター数値から、昨夜メモした数値を引き算して、今日の売電量を見る..という、原始的なやり方しか、今のフラストレーションは解消しない。

 ・・で、施工会社のサービスから聞いた情報によると..、
 この『ソーラー〇〇ン〇ィ〇』と言うメーカーの『ホームサーバー』や『モニター(液晶の無線端末)』は、不具合発生が多い・・という。

 ならば、緊急時の対策も、「・・土日は、技術が・・云々」などと、悠長な事を言わせている場合なのか?

・・と思う訳で..。

 こんな『不条理』の土日を迎えてた、太陽光発電に呪われている“五十路下り坂オヤジ”なのである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。