SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

経済の底上げ?電子マネー戦略 [日常]

昨日に続いて、メール投稿である。
もちろん日本独自の進化を遂げた『ガラ携』で(笑)。

思い起こせば数年前…、「レジ横のIC読み取り機に携帯を翳すだけ!」で、世にデビューした『(携帯払い)電子マネー』

当初は、サイン、暗証番号要らずと言うものに、些か不安を感じたものだった。

後、犬の鳴き声のようなショップ系カードや、キリンのキャラのコンビニ系カード、
タヌキやアルファベット一文字カードが出現。

カードリーダー読み取りのために、第三者の店員にカードを渡さなくてもよくなった…
しかし、その殆どが『プリペイド(前払い)』の為、先ずは『現金』が必要。

そして現在、『チャージ不要』(一括払い手数料無しクレジット+ポイント還元)と言う、
直近の将来の『所得』を担保に、食品・日用品を購入できる…、何とかウォレットとか、私も使っているI○などが消費を底上げしていると思う。

今日、肉、野菜が安いのに、財布の中に現金が無い!カードの中にもチャージした現金も無い…、
そんな時、クレジットと言えど金利無し+ポイント還元(値引き)付き『後払い』が可能なら、買う訳で…。(消費が活性化する)

公取とか、景品法がどうの…とか、ゴチャゴチャ言わなければ、もっとポイント還元出来るだろうが…、
そこは、1%でも返ってくればよしとして♪…。

ただ、先日アメリカの地名の付いたフライドチキンを買った時、
「当店は、WAONしか使えません!」と言われた。
ID(住友・NTT系)のクーポンを使って、割引セットを買ったのに…。

こんな『取扱い協定』と『クーポン拡売』との“不条理”が有るものの、
これからの景気に、少し明るさを感じる、今日この頃である。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。