SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

3週間ぶりに息子の帰宅。「晩ごはん、何食べる?」で苦笑。 [日常]

 今日、ようやく我が家の長男が帰宅した。3週間ぶりである。

 我が家は、他人にアパートの部屋を貸す、大家業なのに..、その長男にして4兄弟の3番目、唯一の“男子”である息子が、ほぼ『ホームレス状態』で..、

 友人、知人の家を(男女を問わず)泊りまわっている。

 既に、学校を卒業し、2年という月日が過ぎている..、と言うのに、殆ど家に帰って来ない。

 その息子が、フットサルをやった帰りに、“晩ごはんを食べに”帰って来たのである。

 そう、晩ごはんを食べた後は、また友人宅へ出かけるのである。彼が、自分の布団で寝なくなってから、何日になるだろう?

 20日か?・・いや、一ヶ月?。記憶が無いくらいの、日が過ぎた。

 さて、ここで問題の『夕飯メニュー』の話であるが..、

 いつものように、連れがわたしに尋ねる。
「今晩、何食べたい?」

 答えて、わたしもいつものように、
「何でも、いいゎ。・・鍋でもするか?」

 ・・と、普段なら、「わかった、適当に作るゎ..。」で、メニューが彼女の腹で決まるのだ。

 しかし!、今日は、そこで終わらない。
 一人息子の“御帰還”とあって、そう易々と決まらない。

「そう?..どうしようかなぁ?、鍋でいいかなぁ?...うぅ~ん..。」と、迷いまくる連れ。

「いつものように・・とは、行かんのか?」と尋ねると、

「今日は、〇〇くん(息子)が食べるから...。」と言う。

「なんや?、いつもの“食事”は、そんなレベルが低いんか?」
「..まぁ、いつもは3人(長女とわたしと連れ)やから、適当やし...。」

「えぇ!?ホンマ(本当)に適当やねんやん。・・
・・まるで、『いつもは、ドッグフードやけど、今日は“猫”が帰って来たから、猫缶を買いに出かけなくっちゃ!』的な考え方かい!」と..、

 結局、どっちもあまり上等ではないが、気持ちだけ“レベルアップ”したメニュー...という事らしい(笑)。

 しかし、..息子の帰還が夕飯のメニューを左右するとは...。我が家のエンゲル係数も、知れたものである。・・・という話。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。