SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

ソーラー発電に呪われた日々。修理サービスの未熟が露呈した機器メーカー。そして、ZARDのデビュー記念日。 [太陽光発電]

 今日は、昨日のブログで書いた通り、『ZARD(坂井泉水さん)のデビュー記念日』である。

 ・・と、おめでたムードで迎えた2月10日であるが...、

 例の、太陽光発電システムモニター(発電量を逐次記録しておく。小型のサーバーとカラー液晶モニター)の修理に、(或る意味)進展が有った。

 それは、9日(月)の午前9時30分頃の事である。

 ソーラー設備のメーカーサービスからの電話で、
「サーバーに接続障害(故障)が発生して、申し訳ありません..。」と..。

 わたしは、その言葉が終わらないうちに、
「その“モウシワケアリマセン”と言うのは、“金曜或いは、土・日に対応できなくて、・・からの言葉なのか?”」と、一喝。

 電話の向こうでは、若いサービスマンが答えて言う、
「そういった、全ての意味も含んで、申し訳ありません..。」と。

 こうなったら、全部の不満を言ってやるぞ!!・・と思い、話す事30分。

 一方的に、今回の対応の不味[まず]さをぶちまけてやった。

 そして、わたしは言った、
「・・で、どういう修理対応をするんだ?」と。

 すると、彼は、恥ずかしげも無く、こう言った、
「この度の不具合に関しては、モニターユニットのメーカーである〇立ケーイーサービスというところが、対応させて頂きます.」

 口には出せねど、「はぁ?」である。

 電話が掛かって来る、今の今まで待った・・、そう時間にして丸三日待った“顧客”に対して、『別の部署』ならいざ知らず、

 下請け納入先メーカー(OEM丸投げ発注先)のサービスとは..。

 また、ここから“仕切り直し”である。
 ここから、また“わたしは待たされる”と言う事である。

 そして、彼の回答は、またわたしをストレスの渦に突き落とすこととなる。

「・・それで、その〇立KE・・から、直接電話させますので、今しばらくお待ちください。」

 もう、厭きれて返す言葉が見つからない。・・で、仕方無く、
「わかった。でも、急いでくれよ!」と..。

 そして、待つ事1時間・・、2時間・・、正午になっても電話は来ない。
「昼飯でも食べているのだろう。」と..、

 午後1時30分まで待った。が、掛かってくる気配も無い。あれだけ、「急げ」と言ったのに。

 遂に、待ちきれず彼の男(ソーラー設備メーカーのサービス)に電話を掛けた。

「・・あのなぁ、待ってたんやけど、何の連絡も無いぞ!どうなってるんや?!」

 彼は、答えた、
「"なるべく早く"と言いましたが、まだですか?..なら、今日中に掛かってくると思います。」と言うので、

はぁ?今日中?、何を悠長な事を言うてるんや?もうええから、その日〇何とかという会社の電話番号教えてくれ。こっちから電話するゎ!・・・。事の重大さがわかってないようやから..。」

 続けて、わたしは言った、
「OEM先のサービスに任せるから、わたしの“不満”と“不信”は、たらい回しにされてるなぁ。どうなってるんや!!・・」と。

 慌てて、彼は答えた、
「すぐ対応するように、こちらから連絡します・・・すぐに、します。」と。 

 わたしは、その言葉を信じるように、
「最初から、そうすれば良かったんとちゃうんか?。じゃぁ、もう少し待つヮ。」と言って、電話を切った。

 それから、30分と待たないうちに、日〇KE・・ナントカ・・サービスから電話が有った。

 TELオペらしき女性が、色々言い訳をしそうなので、まずは、
「OEM先のサービスなら、もっと対処は早くすべきやなぁ。こっちは、三日待ってるんや。」と、わたしのストレスを伝えた。

 ・・すると、申し訳なさそうに、
「・・それが、修理の日程ですが...、まことに申し訳ないのですが..、一番早く対応させて頂いても14日になります。」と、言って来たのである。

「仕方無いゎ、機械物に“故障”は、絶対ないとは、言えんからなぁ。しかし、まだ5日も待たせるか?。故障してから1週間しないと、不具合を起こした商品・製品を、見に来ない世界なんや・・・ソーラーという“システム”は・・・。」

 と言って、わたしなりの“皮肉”をタップリ込めた『OK』を出した。

 その後、日〇KEサービスの技術者を、わたしの推測(非具合の状況判断)について、すり合わせをした。(その数時間後、電話を掛けて貰っての会話で)

 わたしの推測は、おおむね的中していたので、ユニット交換(サーバーと液晶モニターの2ユニット)の現地交換で、修理作業をする事とした。

 そして、脱力感で気力が無くなったまま、14日(土)を待つのである。

 たかが『太陽光発電』、されど『太陽光発電』。こんなにも、未完成な『新エネルギー』で有ったかと思うと...。
 あっ、この場合の“未完成”と言うのは、販売~修理対応に関する、企業・組織・顧客サービスとしての“完成度”であって、製品の品質では無い。

 とにかく、“ソーラー”に呪われた事を情けなく思う、五十路下り坂オヤジなのである。

 そんな、呪われた一日を終え、『太陽光発電』から一時自分を解放しての『ZARDデビュー記念日』。ボォーと過ごしたところで、坂井さんはお叱りにならないだろう・・と思っている訳で..。


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。