SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

昨日の『再編新地区会議』。わたしの居場所が無い! [活動中・総括]

 昨日の再編新地区会議(『青少年社会教育運動』の地区構成団体が再編され、4月からの活動骨子を決める会議)に、〇〇長も〇〇担当も、何にも付かない..、

 付くといえば、会計“係”という『係』だけ...。

 他には、事務局という立場もあるが、その事務局さえ『事務長』『副事務長』と“長”1名、“副”2名の3名で構成されている。

 わたしの“会計”は、他に前会計係の方が2名、『会計補佐』という立場で構成されているが、わたしは『会計局長』でもなければ、『会計事務長』でも無い。

 どちらかと言えば、“平日に銀行へ出向く人間”としての『会計』であって、

 補佐の方が年長故の、『主副逆転』の構成である。(小間使い的な...)

 名簿を見る限りでは、わたしと他一人を除いて、皆が委員長だの副委員長だの..。9割以上が『〇〇長』なのである。

 そんな人員構成の中、会議が始まった。

 当然のように、最初は『自己紹介』である。

 「平日の“自由人”..、茨木第〇団の〇〇です。会計係を拝命したのは、平日の時間が自由な人間・・という事で、今ココに居ます。ご覧の通り、“自由人”でございます。よろしくお願い致します。」

 ・・が、わたしの自己紹介だ。

 ウケた!!
 特に、笑いを求めてはいなかったが..、若干の失笑を交えて、ウケたのである。

 場が、少し和んだ。

 それからは、「エントリーナンバー〇〇番(名簿の頭の番号)、〇〇の〇〇です。・・」とか、話し出す人も居て..。一気に場が賑やかになったのは確かである。

 わたしの“役目”は、どうやら『そこまで』だったようである。

 その後は席替えをしても、『会計補佐』の横の席にも入れてもらえず..。各種委員会毎に並んでも、打ち合わせの為の席替えでも、わたしの席は無かった。

 そう、わたしにとっては『場違い』な...そんな4時間の会議だった。

 そして、夜の7時からは現の役である『リーダー育成』の為の委員会出席である。

 こちらの方は、4月から外してもらう予定である。なぜなら..、

 この『委員会』の予算も、わたしが出金する事になるから..である。

 『中立な立場』を保ちたい・・というのが、表向きの『理由』であるが...本当は、「ほとほと疲れた!」、「もう、つくづくだ!」というのが“本音”である。

 「君が必要だ!」と言われた事も無く、この一年間、ギリギリ我慢してやってきた『委員』であるが..。わたしの底力を引き出す人も無く..。

 ただ、一つの歯車のように..。バカにされ、下に見られ、..。「辞めたい!」と何度も感じた『役』なので、これ以上は「まっぴら」なのである。

 さっさと『金庫番』に治まった方が、わたしとしては“スッキリ”するのである。

 「きっちり、型にハマった席に修まりたくない!」というのが、わたしの“やり方”なので、“お仕着せ”や“押し付け”は、反吐が出るくらい“嫌”なのである。

 さて、次回は来月..。また、『会議の席探し』から始まって、場が温まったら“居眠り”でもしてやろう・・と思っている。

 そういう“者”を、会計にしたのは、或る意味大正解だ・・と思っている、五十路下り坂オヤジなのである。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。