SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

おもしろい。非常に、おもしろいAndroidのベースのLinux。コマンドラインでFIXを [弱電玩具]

 弱電玩具とは、少し深く掘り下げすぎた感は有りますが、Android-OSの基本(下位を締める)Linuxにまで、今回は手を伸ばしてみました。

 わたくしのAndroid中華タブレットGalaxy風味において、やはりバッテリー周りの弱点は、なかなか解決しないようです。

 で、関連のフォーラム(全て英語で、解読も半分です)を、色々見ていますと、貧弱なバッテリーに関するフォーラムが有り、しっかり読み込む事20分。
 ここで、また新たな手法として、Linuxの“Tarminal command line”=懐かしや、DOS全盛期のコマンドライン手打ちによる、FIX(レジストリ値の直書き換え)を施すことにしました。

 以下は、わたくしの中華タブレット用のFIX記事抜粋です。(フォントや文字コードによっては、文字化けしますし、他のタブレットでは応用できません。)覚書として、掲載します。


Step 1. your tablet must be rooted.

Step 2. get any Terminal command line apps from google play

Step 3. in the Terminal apps type "su"(without quote) and [Enter] change user to root, then type the following command :

echo B8 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg

Press [Enter]

echo B820 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg

Press [Enter]

Step 4. at this time you can reboot your tablet and the battery will run down to 5%, then you can try to full charge your tablet to see the problem is fixed or not.

-------------------------
ONLY do the following Step 5 to 6 if you still got battery stuck after Step 1 to 4

Step 5. if the problem still exist, then open the Terminal apps again and type the following command :

echo 08 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg

Press [Enter]

echo 0800 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg

Press [Enter]

Step 6. reboot to take effect.

 めっちゃ、ややこしい事を書いていますが、特別難しい事は書かれていません。

 このような、Linuxのコマンド画面で、レジストリを触る場合は、“Tarminal emulator”と呼ばれるアプリを入手すれば、問題無く処理できます。(もちろんroot取得は必要ですが...)

 echoコマンドで、書き込むところなんぞ、往年のMS-DOSを思い出して、懐かしいです。

 残念ながら、こんな事を知っているわたくしですが、情報処理と言う言葉の前にDOSで色々な事を実験したり、8ビットMS-Basicでゲームを打ち込んだり...。

 で、最終学歴が農芸化学科肥料学専攻ですから、文字通り『畑違い』です。

 あっ!そう言えば、私が現役大学生の頃は『情報処理』は、まだまだ新語で、どちらかと言うと『電算』と言う言葉が主役でした。

 卒業してからの後、『GUI=グラフィック・ユーザー・インターフェース』と言う、16ビットWindowsが出ましたので、それまでのGUIの主流はMacの『漢字トーク(Apple -talk)』でしたね。

 くれぐれもご注意申し上げますが、上記のLinuxのcommand line処理は、わたくしのタブレットでのバッテリーFIXです。他の機種では、reg内容やディレクトリなどが異なって来ますので、試さないでください。

 この程度なら、わたくしにとっては『弱電玩具』の範囲です。やはり、強烈な個性ですかねぇ?


タグ:中華パッド
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。