SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

個人事業主は、土日で今を占う【御託宣】 [能書き・御託並べ]

 このブログは、何の役にも立たない自論【御託】を、ただ書き綴ったものです。

 と、前置きしておいて、要するに今から書くことは、何の役にも立たない偏見に満ちた文面になる。 その予告ですゎ。

 近年、まぁあまり景気が良くありませんゎ。 御多分に漏れず、我がアパートも空室が埋まらない。 でも、所得税の確定申告は、着実に迫ってきています。

 今頃になると、「何でお金がないんやろ?」と、単純かつ現実的な事を考え込んでしまいます。

 「当たり前やん、こんなブログ記事ばっかり書いてたら、仕事どころでないわなぁ~。」と言う声、十分聞こえてます。 すんません。 おっしゃる通りですゎ。

 一般的な話、平日のお客様を相手に御商売をされているお店(オフィス街のレストラン、食堂など。)以外は、土曜日や日曜日が稼ぎ時と言いますか、書き入れ時と言いますか...。

 私共も、一月の今頃の土日と言えば、不動産仲介業者(不動産屋さん)から、問い合わせが無い日が無かったのですが...。 それは、5年ほど前までの状態。 今は、殆ど有りません。

 で、ここで普通の方なら、「結局、家主は土日だけ?」と思われるでしょう。 ところが、どっこい! 世の中そんなに甘くないんですゎ。 日ごろ気になっているところを小修理したり、共有場所(玄関通路)などを掃除したり...。 利用者さん(入居者さん)に代わって、ご近所の会合には顔出ししたり。 ごみ集積場の掃除をしたり。 大きな補修の手配をしたり...。

 おかげで、上水道の部品交換や、塗装、左官(壁塗り補修)の真似事くらいなら、出来るようになりました。 クロス(壁紙の通称)の相場とか、畳表を中国産なら持ちが何年で国産なら何年とか...。 どうでも良いことまで、覚えるようになりましたゎ。

 大きな集合住宅(高層マンションなど)のオーナーさんなら、ここまではご存じなくても良いことまで、知ってしまうのが、良いんだか?悪いんだか?

 これが現実ですゎ。 でも、生きてます。 霞を食って生きてます。 まるで、仙人です。 無精ひげも生えてきました。 髭を剃ることも、忘れてしまうような毎日です。

 日がな一日、ニュースばかり読み見してます。

 どうです? あこがれの家賃収入生活。 やってみませんか?

 多くの入居者を迎え、また解約転居で見送り、物件が古くなったと(家主が一番言われたくない事を)不動産屋に言われ、借金で大きな改修をし...。 疲れましたゎ。 でも、生きてます。 霞を食って...(笑)。

 素晴らしきかな! 賃貸オーナー生活! どうです?始めませんか?

 めしが喉を通らない日々。 夢で借金に押しつぶされそうになり、目が覚めた夜。 最高ですぜ!

 引き換えに、とてつもない自由な時間が転がり込んできます。 自由ですよ! 自由! 決して、逃げられない『自由』。 入居者の生活を支えると言う、誰にも、入居者からも評価されないけれど...。 無限の自由だけは、確実に手に入ります。 (誰にも指図されず、協力者も皆無に等しい、真っ白な自由。)

 最近の私の口癖=「会社勤めを続けていたら...、もっと真面(まとも)な人間になってたのに。」


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。