SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

中華タブレットのススメ。【理屈無し 考】まず『何をするか?』からでは、結果 失敗する。 [弱電玩具]

 みなさんは、いつでも“何か”を「買おう」とか「使ってみよう」とか、目的ありきで買い物しますよねぇ。

 例えば、「今度、年賀状作成の為に、ノート・パソコンを買おうと思うんだ。」って言えば、「そう言えば、そうだったかも…。」と、身に覚えがある方も多いのでは?

 或いは、「友達と連絡するために、携帯電話を買った。」とか、ネッ!

 購買意欲って、この『年賀状作成』とか『友達に連絡』という、“理由”が必要なんです。

 これが、自他共に『納得』させる為の『理由』になっている事に、気が付いていましたか?

 最近、ある小学校で今まで『復習』として課していた宿題を、事前学習『予習』という形の家庭学習にする為に、10インチタブレット(iPadらしき代物)を、全生徒に配って、実験学習しているのを、ニュースで取り上げていました。

 これを見て、数年前の高校生対象の『端末(スマートフォン=iPhone)学習』を思い出しました。

 この『端末学習』は、見事に成功し、高校生、中学生に、アッと言う間にスマホが広がりましたネ。

 さて、このたびの『タブレット授業』。家庭学習がゲーム感覚でできるので、小学生には大受けです。

 帰宅するとすぐに、タブレットをランドセルから出して、学習アプリを起動する。
 すると、タブレットがしゃべりながら、まるで塾の先生のように、問題の解き方や考え方の『糸口』を指導するのです。

 で、考えさせるために、「ここで、説明をを一旦停止して、自分で問題を解きましょう。解けたら、また再開しましょうね!」と、タブレット先生が言うのです。

 見ていると、本当に『教師要らず』のように、感じられます。
 てか、先生要らないでしょうねぇ、こうなると...。

 で、翌日には、学校でドリルの問題的な出題を本物の先生が出して、グループで解くわけですから...。全くの『教師要らず』ですよねぇ。

 今の教師は、タブレット任せで授業が出来るのだから、誰でもなれそうです。(知識や、教える力が要らない時代)

 最後は、わたしの言うところの『教師としての“人格”が問題』ですねぇ。

 と、褒めてる場合では無く、これが『タブレット販売戦略』だったとしたら...。スマホの例も有りますしねぇ。

 Windows 8 も、タブレット向けのOSとして伸び悩み、この度は、こっそり 8.1 を乗っけて、タブレット使用(初期設定をお手伝い)戦略に出たことなし...。


 おっと、こんな『商業戦略』の話では無くて・・・、

 「中華タブレットを購入するのなら、こんな面倒な『理由』や『目的』を排除した方が、面白い。」という事を説明するつもりでした。

 結論から言うと、そう言う事なのですが、何せ『完成度』が100%では無い中華タブレットです。

 あまりに、大それた『使用・購入目的』を持つと、返り討ちのごとく期待ハズレになります。

 が、所詮入門機。『おもちゃ』程度から始めて、次第に「何が出来る?」を探す方法が、最も面白いかな?と思います。

 言っておきますが、「中華タブレットだから、壊れやすい」とか、「持ちが悪い」と言うのは、間違いです。

 中華タブレットは、安価で入手しやすい。漢字が、中国漢字混じりで、扱いにくい。ややもすると、ハズレの機械(歩留まりが低い)にあたる。・・・なんてことは、

 国産タブレット=中国製タブレットの製品基準が高いもの=価格が一人前に高価である。という、当たり前の『公式』が解っておれば、大人なら理解できるはずです。

 それを、まるで『わがまま勝手』な子供のように、「中華タブレット買ったけど、3日で潰れた!」と、騒ぐのは止めましょう。

 3日で潰したのは、あなたです。(元から、壊れやすいものだったかもしれませんが...。)

 ゴチャゴチャ言わずに、早期に商品交換か、返金処理か、追い金払って別の商品にランクアップするか...。大人なら、大人の始末方法が有るってものです。

 以上が、中華タブレットへの、わたしの『熱い想い』です。
 あまり、参考にはならないと思いますが・・[わーい(嬉しい顔)]


タグ:中華Pad
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。