SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

野球で注目?!権力誇示するよりも...【国民栄誉賞 考】山崎豊子さん、やなせたかしさんに向けて...。 [能書き・御託並べ]

 少し前になりますが、ゴジラ松井と長島さんに国民栄誉賞が贈られましたよねぇ。

 「何で、今なの?」と、思ったのは、私だけではない筈。

 やりよった!国民栄誉賞を、「個人の判断で、贈ることが出来るんだよ!」と、言わんばかりのアベさん&閣僚たち。
 権力誇示も、甚だしい。

 それとも、読売の“ドン”に対する『お礼』のつもりなのか?

 別に、ゴジラに渡そうと、セ〇ムしてますか?に渡そうと、知ったこっちゃないし、否定するつもりも無い。

 ただ、最近は『運動会系』に国民栄誉賞を、渡し過ぎの感じが強い。

 あの『白い巨塔』や『華麗なる一族』、『大地の子』などの“社会派小説”作家の山崎豊子さんや、今日訃報が流れた、アンパンマンのやなせたかし氏には、国民栄誉賞を贈らないのだろうか?

 テレビで活躍した、アスリートや金メダリストばかりが、国民栄誉賞なら、マスコミ主催の『賞』にすれば?

 閣議を経て贈られる賞なら、もっと“らしい人”に贈って欲しい。

 本を読まないのだろうか?
 被災地で、子供達が読んでいる『アンパンマン』の絵本を、どんな風に見ているんだろう?

 口では、「子どもたちの将来のために...。」などと言っているが、子供の目線の先を全く見ていない政治家が、引退した野球選手や伝説の選手・監督に、時期外れの授賞を企むのだから、異常精神としか考えられない。

 やなせたかし先生は、生前「アンパンマンは、自己犠牲の上での正義なんですよ。」と言っておられた。

 きっと政治家に欠落している、『自己犠牲の精神』が、お気に召さないとしか考えられないよヨ。

 本当に、政治家には“赤い血”が流れているのだろうか?と思う、今日この頃だ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。