SSブログ

 記事の中でリンク掲載しております≪共有動画≫が、[がく~(落胆した顔)]表示されないケース[もうやだ~(悲しい顔)]が多発しています。 詳細は12/05の記事にて報告させて頂いています。
komainu.gif『Twitterお気に入り』は、トップ画面(ブログトップ)のみの表示です。

熱中症を避け、夏バテを楽しむ。新マイカテゴリー発信 [自然に生きる]

※この記事は、中華タブレットとソネブロ専用アプリで作成しました。

 本日発のマイカテゴリー『自然に生きる』は、吉田拓郎氏の♪イメージの唄 の歌詞中にある

♪自然に生きているって
 ♪なんて不自然なんだろう

 を、ヒントに「なら、自然に生きてみようじゃない?」という、意気込みだけで作りました。

 このマイカテゴリーの、初投稿が『夏バテ』です。

 ちょいと寄り道しますが、今まで2度ほど、食事も水分も摂れずに、歩けないほど衰弱した経験が有ります。
 その時の経験から、『水分さえ摂れれば、人は回復する。』と、思いました。

 昨今の猛暑で、水分を少し多めにとり、食欲が無くなったりする方もいらっしゃるでしょうが、心配ありません。一過性のものです。
 水分が、口から入るうちは、「ダイエットの一環だ!」と思ってください。

 本当に、衰弱しましたら、水気すら喉を通らず、ゆっくりと歩くことさえおぼつかなくなります。

 下痢が続いても、水分がとれるのなら、腸内細菌の乱れを整えるようにしましょう。あなたの普段の腸には、元々無数の細菌が、バランス良く守ってくれている筈。
 そのバランスが崩れ、悪い細菌が、毒素を出しているからです。

 下痢は、神経性のもの、潰瘍性のものを除き、体の自己防衛反応です。無理に止めると、後に大病の原因になる事も…。

 下の話しは、このくらいにして...。
 これは、あくまで私の場合ですが、この時期はの外出は、必ず保温カバーをしたペットボトルのネジ口に、スポーツ・ボトル用の(直接、口がつかないように)飲み口を付けた物を持ち、ゆっくりと歩くようにします。

 いくら急いでいても、風を感じるくらいゆっくりと歩きます。

 少し、口の中が渇く感じ(ねばつく感じ)がしたら、水分を一口含みます。
 喉の渇きは、手遅れの可能性がありますので、口の感触で、給水します。

 そうすると、直ぐに手持ちの飲料が無くなりますので、出先でペットボトル飲料を入手します。

 気が付くと、外出するだけで、1.5~2リッターほど飲んでしまう場合も...。

 また、水分をそんなに飲めば、当然のように食欲は無くなります。が、その時こそ『ダイエット・チャンス』です。慌てず、無理せず、まだ水分が足らなければ、また飲みます。(体の要求に、任せてください。)

 そうすれば、恐らく翌日の朝、もしくは昼には、食欲が戻っています。(そのためにも、前夜はシッカリ眠ってください。)

 これを繰り返せば、秋になって夏バテはしないどころか、ダイエットも出来ます。(食欲の秋で、リバウンドに要注意!)

 まぁ、こんな感じで『自然』に逆らわず、生活できるのも、数年かけて慣らした『ノー・エアコン生活』のなせる技かもしれません。
タグ:エコ生活
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。